国内の発達障害者数は毎年増加している傾向にあります。発達障害の中でよく知られている自閉スペクトラム障害は重度の障害で、その原因や完治法は未だに解明されていません。発達障害とは正確に何か、発達障害の種類と症状について詳しくお伝えします。
発達障害とは何ですか?
発達障害は、
年齢に応じた身体的または精神的な発達が遅れている状態
を意味します。
知的障害
と
自閉性障害
(自閉症、アスペルガー症候群など)を発達障害として大きく分類しています。
言語、認知、運動、社会性などが同年代の成長速度に比べて著しく遅れているため、日常生活で自立能力が低いという特徴があります。これらの発達レベルは時間が経つにつれて変わることがあり、これらの評価は同年代と比較するため相対的な評価だと言えます。
全体的な発達障害の種類には、
自閉スペクトラム障害、レッツ症候群、アスペルガー症候群
があり、特異的発達障害には
注意欠陥多動性障害(ADHD)、コミュニケーション障害、運動機能障害
などがあります。
発達障害の原因
発達障害は、
遺伝的要因、後天的な脳構造の損傷、さまざまな身体疾患、環境要因
など、複数の要因が複合的に作用して引き起こされる疾患です。遺伝的要因については、
体の設計図である遺伝子地図が誤っていることを意味するだけで、親の過ちではない
とされています。
その他、妊婦の免疫システムに問題がある場合、薬物やタバコ、アルコールなどの有害環境にさらされた場合に発達障害が起こる可能性があります。また、親の関心や隔離、薬物中毒など、親に関連するさまざまな社会経済的な環境とも関連があります。
発達障害のうち、
運動発達障害の一般的な原因には、脳性麻痺、末梢神経および神経筋疾患、知的障害、筋肉疾患
が含まれます。
言語発達障害の一般的な原因には、聴力損失、知的障害、自閉症
などが含まれます。運動、言語、社会心理的発達障害が併発する場合、脳の奇形や染色体異常、子宮内感染、周産期異常、進行性脳疾患によることが多いです。
発達障害の症状
発達障害の特性は早期に発見されることが多いです。自閉性スペクトラム障害とアスペルガー症候群は約2〜3歳頃に特徴が現れます。ADHDは出生直後には特性がほとんど現れず、約5歳頃に特性が顕著に現れます。
年齢別に発達障害が疑われる所見は以下の通りです。
粗大運動の発達
- 100日:首が据わらない
- 5ヶ月:寝返りができない
- 7ヶ月:一人で座れない
- 9〜10ヶ月:つかまり立ちができない
- 15ヶ月:歩けない
- 2歳:階段の上り下りができない
- 3歳:片足で立てない
- 4歳:片足跳びができない
微細運動の発達
- 3〜4ヶ月:拳を握ったまま開かない
- 4〜5ヶ月:おもちゃを握らない
- 7ヶ月:物を片手で握らない
- 12ヶ月:親指と人差し指で小さな物をつかまない
- 18ヶ月:靴下や手袋を一人で脱がない
- 24ヶ月:5つのブロックを積まない
- 3歳:円をかけない
- 4歳:十字や四角をかけない
言語発達
言語発達は知能発達と密接な関係がありますが、個人差が大きいため、正常に遅れているのか、疾患によるものなのか保護者が判断できない場合が多くあります。しかし一般的に18ヶ月になっても言葉より身振りで意思表示をする場合や、2歳になっても簡単な二語文を作れない場合、3歳になっても意思表示のための文章を作れない場合は、言語発達の異常が疑われます。
社会心理発達
- 3ヶ月:周囲の刺激に反応して微笑まない
- 6〜8ヶ月:楽しい雰囲気でも笑わない
- 12ヶ月:あやしても反応が薄く、あやすのが難しい
- 24ヶ月:理由もなく殴ったり、噛んだり、大声を出したりする
- 3〜5歳:他の子供と遊べない
また、自閉スペクトラム障害(ASD)と注意欠陥多動性障害(ADHD)、発達遅延の基準で見た場合の症状は以下の通りです。
自閉スペクトラム障害(ASD)
- 乳幼児期:言語発達遅延、社会的相互作用の不足、反復的な行動パターン、強い関心や特定の興味の特徴
- 幼児期および青少年期:社会的相互作用やコミュニケーションの困難、反復的な行動や関心、強い感覚過敏
注意欠陥多動性障害(ADHD)
- 乳幼児期:多動性、注意欠陥、衝動性、集中力の不足、待つのが難しい
- 幼児期および青少年期:集中力の維持が困難、任務の遂行が困難、多動性、組織力や計画力の不足
発達遅延
- 乳幼児期:言語発達が遅れる、社会的相互作用の困難、成長と運動の遅れ、認知および学習の困難の特徴
- 幼児期および青少年期:学習困難、認知および認知能力の遅れ、社会的相互作用の困難、行動制御の困難
発達障害の治療法
発達障害は原因が非常に多様であるため、原因疾患に応じた治療が行われます。
一般的に発達障害の治療目標は、小児の潜在能力を最大化し、二次的な合併症を最小化し、できる限り独立した生活を送れるようにし、生活の質を向上させることです。
したがって、できるだけ肯定的な刺激を与えて発達を促進します。
言語療法、ABA(応用行動分析)などの早期教室、作業療法、社会性グループ療法
などを通じて発達障害を治療でき、さらに
薬物治療
や
認知行動療法、遊び療法
などを併用することができます。
発達障害を予防する方法はありませんが、
妊娠前に感染症や内分泌疾患がないか検診し、飲酒や喫煙、薬物乱用を中止することが良いとされています。
発達障害が疑われる場合、早期に小児科専門医と相談し、適切な時期に診断と治療を行うことが重要です。
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